FC2ブログ

チョコレートと心血管系疾患の論文

チョコレートの摂取量と心血管系疾患についての論文をのんびりと眺めていて、気になる所がありました。

論文のスコア分けもしていますし、最後の方にある図を見ると、最初にヒットした論文からスクリーニングしている過程も、さほど英語力が無くてもイメージできます。
メタアナリシスってこうするんだなぁという感じです。
なかなか、骨が折れそうですねぇ。
最初は4563もの論文がヒットした様ですが、本検討にふさわしくないものを除外しています。
最終的には7つ?ですか・・・
4563の論文を全文読むわけではない、というか、全文読む必要性は無いですけど、なかなか大変な作業なのが解ります。

それで一つ気になったのは・・・
最後に残った7つのウチ、1つの論文はアウトカムがdiabetesとなっています。
表を見ると、補正もされている様なのですけど、アウトカムがdiabetes(糖尿病)という所は妙にひっかかりました。
他の論文はというと、心血管系のイベントや死亡割合がアウトカムです。
ふむ・・・
この一つは除外してもよかったのではないか、という気もします。

Secondaryか何かに心血管系イベントが含まれているという事でしょうかね。
前半に論文の検索ワードが示されているのですけど、diabetesというのはありませんし・・・
この論文だけでも読んでみるのが良いかしら。



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村
スポンサーサイト



FC2カウンター
FC2プロフ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ
Twitter
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Gremz