FC2ブログ

看護とは?看護師とは?

m3.comに掲載されている医論激論、特定看護師に関する前原先生と星先生の対談の2つ目がUPされていました。
それを読んで感じるのは・・・
看護って何だろう?"看護"師とは何だろう?という疑問です。
看護とは何かを知ろうとする事が、イコール、"看護"師とは何か?という問いの答えにもなるでしょうか。

ただ・・・
お二方の話は決して食い違っているわけでも、対立しているわけでもないのかなぁとも感じました
1つ目の論ではそういう印象ではなかったですけど、5回目までUPされたらまた印象が変わるやもしれません。
"看護"師の上位、みたいな印象だから変な事になるんじゃなかろうかと。
どちらも仰っている事は「PA」ではないかと思います。
しかしながら、それを経過措置的な発想で定めるなら、現状の看護師から引き抜くというのが妥当なのかもしれません。
以前見た事がある実態調査では、外科的な処置に踏み込んでいる印象がありますし・・・
まぁでも、そうなると「特定"看護"師」ではないですよねぇ。
そこで最初に戻るのですが・・・
看護とは何でしょうか?そして、"看護"師とは?

いっそのこと現在の看護師から、「本来の看護師」と「PA」に二分化すれば良いのでは・・・??
施設にもよるでしょうが、少し踏み込みすぎているんじゃないでしょうか。



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村
スポンサーサイト



FC2カウンター
FC2プロフ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ
Twitter
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Gremz