スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 血液浄化部セミナー

県技士会 血液浄化部のセミナーに参加してきました。
3社のヘモダイアフィルターに関する講演でしたが、内容的には清浄化も多分に含まれておりました。
On-line HDFと清浄化は切って離せない話題なので致し方が無い部分、でしょう。

N社とT社は宣伝もありましたが、A社はあんまり無かったですねぇ。
もちっと宣伝しても良いんじゃないかと思いつつ・・・
本年のHPM研究会でも仰っていた山下先生の話を引用されていたので内容は十分でしょうか。

N社の某製品は前希釈でも結構アルブミン漏出がある印象を受けまして、後希釈ではいかが?と質問しました。
HDF研究会の演題では、12Lの後希釈で10g/session前後?との話で・・・
そんなに行くのかと少し驚きました。
10gまでは行かないかなぁと想像していましたが・・・結構抜けますね。
前希釈推奨というのは頷けます。
今も販売されているかどうかは存じませんが、HDで6〜7g抜ける膜もありましたし・・・
N社の開発コンセプトに「アルブミンの積極的除去を」とかあるのかしら、とそんな事考えました。
いやさすがに、それはないか・・・?



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ
Twitter
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Gremz
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。