スポンサーサイト


EZRでやさしく学ぶ統計学

著者:神田善伸
発行所:中外医学社
発売日:2012-04-05



無料の統計ソフトRはスクリプト形式でやや使い難い感があるのですけど、EZRなるソフトがあるとの事で、以前ダウンロードしたので、書籍も購入しました。
Rコマンダーを利用して作成されているのだとか・・・

html言語は今でも少し使いますし、c言語とかVBAもほんの少しかじった事があるので、スクリプト形式でも使えなくはないのですが・・・
マウスで操作できるのは楽です。ありがたいですね。
ついでながら。
macbookに入れても動かなかったEZRがようやく起動しました・・・
RからRコマンダーを起動すれば読み込んでくれるはずが、どうもコマンダーを起動する時点でエラーになっている様なメッセージでした。
ファイルが足りなかったんですかねぇ・・・?
CD内のファイルをコピーしたら普通に起動しました。

単にEZRの使用法だけかと思っていたのですが、統計の基礎知識からRの関数、それからRコマンダーの改変にも触れられています。
よもやグラフまで表示できるとは・・・なかなか、面白いソフトです。
値段も『4STEPエクセル統計』より少し高い程度ですし。


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ
Twitter
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Gremz
