

透析看護 追記

透析看護とは?』と考えていて・・・
あぁ!そうか!とひらめいた時のノート。


Y病院がやってるじゃないか!と思い当たり、書籍を読み返してみて半ば確信。
それで、つい先日。
去年の秋(冬?)からウチへ移ってこられた某看護師さんがアレコレ患者さんに質問している姿を見て、ピンと来まして。
ある本をお貸ししてみたとです。

本の名前は『患者視点の新しい透析治療』です。
後ろにある「愛Pod調査シート」と「MISシート」から紹介してみました。
随分感動したみたいです。
看護師さんが読むとまた違うんですかね?
おかげで全体像は掴めた様な気もします。

やはり、透析生活の質を上げるなら、積極的な看護介入が必須だと感じました。



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ
Twitter
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Gremz
