スポンサーサイト


第34回 透析技術認定士 認定試験

ようやく受ける機会ができたので、受験してきました。
自分以外に専門学校の同期3人、先輩1人の5人で土曜日の最終便に乗って上京。
予想問題集で点が取れなかった分野を中心に「血液浄化療法ハンドブック」で勉強していたのが、功を奏した・・・のか?
それでも記憶が曖昧で取りこぼしもあったので、受かったかどうかは正直な所、微妙
いや、むしろ来年がんばろうという事になるんじゃないかと不安。
せめて問題集を持ってかえれたら、答え合わせするんですけどねぇ。
以下、受験された方しか共感できない事を多分に含みます。

個人的には「腹膜透析」と「小児透析」、「移植」あたりを重視していたのは良かったんじゃないかなと思います。
特に「小児」と「移植」は経験値がないですから、落とさない様にしないと、と思っていました。
「腹膜透析」は透析療法従事職員研修で講演がありましたから、それが活かされました。
全体的にはあまり詰まらずに解けたような感触がありつつも、落とした問題の方が記憶に残っていて、それも鮮明に、後から見返して「あ〜・・・そうかぁ・・・」という感じでした。
いやでも、午後からはいい手応えでした。終わっても1時間かかってませんでしたし・・・
しかし午前は大丈夫か?
1問目を見て、え?そんなの載ってたっけ?と出鼻をくじかれました。
後でみたら載ってるし・・・いや、しかしそこから出すか!?とお昼休憩で皆感じた様子。
最初に歴史が来るとは思っていましたが、完全にノーマーク・・・やられた。
足をすくわれるとはこの事ですかね。
随分とみっちり書いたのに・・・悔しいです。

あと記憶に残っているのが、透析液の組成とか清浄化の目標値あたりですかね。
前者は一周目でまんまと引っかかってしまい、見直した時にやられた、と思いました。
もちろん書き直しましたが、危ない所でした。ふぅ。
後者は、日本臨床工学技士会のガイドラインとJSDTで結構、違うのですよね・・・
この辺りも、キッチリとハンドブックに記載されています。(改訂第6版 125頁 参照)
上手くできてるなぁ・・・これは、特に技士は引っかかりそう。
それから「HFの臨床適用」とか。
しかも2択?いや、あれは4択になるのか?
その辺も記載されてるし・・・(改訂第6版 112頁 参照)
結果オーライでしたが、間違ってないよなぁと随分悩まされました。
ま、でも考えてみればそうなりますよね。

ともあれ、全力を出し切ったので、7月末の結果を楽しみに、します。
今年、受験された方はお疲れ様でした。
来年以降、受験される方には、ともかくハンドブックを隅々まで読むべし、と助言を。
今更ながら、読み返してみるとしっかりと載ってます。
赤本はどうか知りませんが、予想問題集は自分の苦手分野を知る参考程度に。



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ
Twitter
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Gremz
