スポンサーサイト


第4回 多施設合同夏合宿

第4回 夏合宿に参加して参りました。本年は広島県。
愛媛から呉経由で広島へ向かうフェリーがあり、それで向かうとフェリー乗り場から会場まで徒歩6分。
距離的にそれほど遠くないので比較的楽でした。
今日は休みだったのですけど、子供のプール参観やらお土産持っていったりしていたら夕方になってました・・・

今回は医師とコメディカルとで会場が分かれておりました。
医師部門の演題を見に行きたい気持ちもありましたが・・・
思う所あって、グループワークに残り、発表者を引き受けました。
あらかじめスライドを作って発表するのは何度も経験しましたし。
原稿無しでも何とか発表できる様にはなったので・・・
限られた時間の中で得られた情報をまとめて、発表するというちょいとハード(?)な経験も面白そうだなぁと。
その為、後半は情報収集に追われていましたが、良い経験になりました。

スキルミクスというテーマで、グループワークを行いました。
チーム医療とはまたちょっと違う感じ、ですかね・・・
うまいこと説明はできませぬ。
6グループそれぞれで違う形ができあがったのは面白いです。
本質的には同じなのかも?しれませんけど。
ただ、自分の発表をどうするかで、ゆっくりと拝聴はできなかったですね。
2回の発表がともに早い順番でしたけど、何とか発表を終えた後になって、あ〜あれも言っておくべきだったかなぁと自問してました。
ま、ひとまず、今の実力は出し切ったと思うので、反省点を今後に繋げていきます。

最後のまとめ、「本音と本質」という件は頷ける話ですね。
ん〜、そういう意味では、医師とコメディカルを分けない方が趣旨にあっているような気もします。
それだとやっぱし萎縮してしまうのかな・・・
で、自分は?どうだろう・・・?と自問中。

帰りは、フェリー乗り場近くにある「大和ミュージアム」へ。
いや、近くというか、隣の建物・・・
これは行け、という"天の声"に違いない。
さすがに3万円ちょっとの大和には手がでませんでしたが・・・
ひとまず、山本五十六の「やってみせ」 格言クリアファイルを購入しておいたのでややグー。
そして少し反省。
グループワークの発表で「誉めてやらねば人は動かじ」を持ち出しておくべきだった、と。
ん〜まだまだ詰めが甘い・・・・・・
いや、生兵法は大怪我のもと、かな。
ともあれ。海軍カレーも頂いて帰途につきました。


さて。
次回は高知県、という事なので・・・スタッフ側に借り出される、予定。
ウチが担当ってわけではないのですが、お手伝いできる所は協力せねばなりますまい。



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

Re: No title

> 来年、がんばってください。
微力ながら尽力致します!
ひとまず龍馬記念館は想定しないといけませんね。

No title

来年、がんばってください。
FC2カウンター
FC2プロフ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ
Twitter
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Gremz
