

透析濃度とデータクリーニング

色々あって透析液濃度の管理を見直そう、という事で、ひとまず過去のデータを集積、解析しています。
新管理はひとまずExcelシートで、グラフ表示を導入。
警報レンジも再考中。

過去データの集積、解析をしていて思うに・・・
思ったより入力ミスが多いですね。
途中からは「条件付き書式設定」や「入力規則」を設定した影響か、極端な外れ値はないのですけど・・・
透析液のKが4.0、って。おいおい・・・
それはフィジオ140でしょ、と思ってフィジオの欄を見ると見事に入れ間違っていたり。
とまぁこれくらいならカワイイもので・・・
MAXとMIN関数で最大・最小を見てみると、桁が1つ違っていたりとか。
pH 724なら小数点を入れ忘れたんだなぁと判別できますが、Na1402だと、140なのか?142なのか?判別できず、削除。
CLも11、とか。ヲイヲイ・・・と突っ込んでしまいました。
データクリーニングって重要なんだなぁと改めて実感。
あとは、途中で電解質測定装置が変わっているため、ゴッソリと削除しています。
それから、当時も思ったのでしょうけど、4〜5年前に検査室の装置で代用していた頃は、Na144〜145前後、と高Naで推移していました。
フィジオもそれくらいになっていますし・・・その前のデータと比較してみるに、当時の装置では透析室に比べて3〜4mEq/L前後高くでています。
代用した期間は1週間程。
現在使用している装置で測定し始めた頃になると、そんな値はないです。当然か。
あの電解質装置は一旦どんな事になってたんだ・・・と、今更ながらに寒気を感じました。
今は検査室も装置が変わっていますけど、それにしてもNa146とか、濃度異常で対応するレベルですがな・・・
勘弁してほしい。
装置の特性を理解する必要性を、改めて認識させられました。

ともあれ。
眺めている項目は、相加平均(以後,平均)、標準偏差(σ)、平均±3σ、平均±2σ、MAX、MIN、MODE(最頻値)、中央値、75%タイル、25%タイル、97.5%タイル、2,5%タイル、尖度、歪度、です。
97,5%タイルと、2,5%タイルは正規のやり方じゃないですが・・・
95%のデータが含まれる幅を見るには使えるかなぁと考えて計算しています。
通常の4分位だと、全体の5割が含まれる範囲なので、ちと狭いかな、と。
(Excel関数;PERCENTILEを使用)
MAX〜97,5%〜75%〜中央値〜25%〜2.5%〜MIN、と平均+3σ〜平均+2σ〜平均〜平均ー2σ〜平均-3σを比較してみると割と面白いです。
理論上、97,5〜2,5%タイルと±2SDって同じ値になると思うんですが、実際には少しズレますね。
また、σにもよるのでしょうけど、3σだとMAXを超える感じです。
いくつかMINを下回っているものもあります。
こちらは理論上、考えられないのですけど、面白いです。

眺めていて思った事として・・・
NaやCLは正規分布と考えてよさそうな印象ですけど、Kはちょっとなぁという印象
実際、統計ソフトEZRやExcel統計を用いてヒストグラムを作成してみますと・・・
CLはかなり綺麗な正規分布Naはちょっといびつだけど正規分布っぽい
Kは・・・真ん中だけが突出してる感じ。
サンプル数を多く取れば正規分布になるのでしょうけどね。(中心極限定理
もう暫し、眺めてみます。

しっかし、10年目?11年目?にもなって濃度管理に頭を抱えている様ではいかんですねぇ。
お恥ずかしい限り。



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ
Twitter
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Gremz
