スポンサーサイト


DF Thermo

DFサーモという血液浄化があるそうで、その装置説明を受けておりました。
装置自体は、某社の製品と同じく、一体型の回路で画面の順番通りに進めていけば、組み立て・プライミングから、開始、返血まで行える仕組みで、簡単なものでした。
回路の流れも複雑ではないですし・・・
いや、パッと見は複雑ですけど。

大雑把には、DFPPDouble Filtration Plasmapheresis)の回路で、排液ラインが再循環ラインに変わっているような感じ、ですかね。
ターゲットはLDLみたいです。
540kDa以上が透過しないような感じかな?そのため、IgMも通過しないで除去される?様です。

ひとまず、ASO(閉塞性動脈硬化症)に用いるとの事ですが、定量的な評価はどうも無い?みたいです。
Fontaine分類とか、症状で判断するようです。
効果がある事を期待します。


ところで・・・
DFサーモの"DF"ってなんだろうと検索してみたのですが・・・
DFPPと同じdouble-filtrationでいいのかな?と思ったら、"double-filtration plasmapheresis thermo-mode"というのがヒットしました。
"with"がついているのもありました。
・・・DFPTだと、DFPPと混同してしまうから?DFTなのかしらん。



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ
Twitter
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Gremz
