

透析液Caの論文

半分興味本位、です。
まだ全て読み切れているわけではありませんので、解釈が違っていたらご指摘いただければ幸いです。
論文中は濃度がmM(mmol/L)で表記されているのですが、本記事中ではあえて2倍してmEq/Lで表記します。
日本ではmEq/Lの方がなじみやすいと思いますので。

本論文で示されている研究は2種類ですね。
一つはHDとHDFの比較、もう一つは長期評価となっています。
透析液Ca濃度3.5mEq/L、3.0mEq/L、2.5mEq/Lの3種で評価されています。
HDFは、後希釈(Post dilutional)On-line HDF(以下OHDF)で比較しています。
透析液の組成は・・・
Na 138mEq/L、K 1.5mEq/L、CL 108mEq/L、Mg 1.0mEq/L(0.5mM)、HCO3- 36mEq/L
上記に加えて、Ca濃度は3種類、という解釈でいいのかな。
長期評価は、3.0mEq/Lと2.5mEq/Lの2種のようです。
透析条件は、血流量350〜380mL/min、透析液流量500mL/min、透析時間3.0時間。
膜は、フレゼニウス社のHF80。
OHDFの置換液は18〜20Lとなっているので、6〜6.6L/hr(100〜110mL/min)ですね。

n数は9例(男性7例、女性2例)。
ただし、長期評価では7例?でしょうか。
一人は移植、一人は転医されたみたいです。
もう一人?ビタミンD製剤の静注に耐えられなかった(?)という表記があるので、6例でしょうか。
n数は少なめ、ですね。

まず気になったのは、mean±SEMで表記されている所。
SEMかぁ・・・はて?
2SEなら信頼区間を推定するのに役立つみたいですが・・・
わざわざSEMを用いた理由はなんでしょう??
√9を求めてみて思うに、SDは表示されているグラフの5倍くらいになりそうですね。
( SE = SD÷√n )
結構バラツキが大きい?
どうして用いたか、という理由を見つけられませんでした。

イオン化Caの推移はまぁ推測できる範疇ですね。
血液のダイアライザ入口、出口かな?inlet、outletとあるので恐らくそうでしょう。
HDとOHDFでグラフを見比べると、OHDFの方が高めで推移しています。
これだとOHDFの方がCa除去量が少ない、という解釈でいいのかな・・・
気になったのは・・・
後希釈ですから、Blood outletが希釈前なのか、希釈後なのか?という点。
希釈される前か、後では値が違うんじゃないかと思うのですが、表記をみつけられませんでした。
どこかに書いてるのかしら・・・?
Blood inletとoutletで、グラフの目盛りが異なるので統一してくれたらもうちょっと見やすいのになぁと、そんな事も感じました。
いずれの透析液濃度でも、HD、OHDFともにoutletの方が高めで推移しています。

血圧変動も示されてはいますが・・・
統計的有意差はあるものの、グラフを見る限りでは誤差範囲かな?という印象です。
臨床的な意味はないのではないか、と思います。
ところでこのグラフもmean±SEM、なのかな?
だとするとバラツキが大きすぎてどちらとも解釈できない様に思います。

次に長期評価。1年での比較です。
3.0mEq/Lで1年経過してから、2.5mEq/Lで1年、という解釈でいいのかな・・・?
並行2群比較では無さそうです。
2.5mEq/Lの方が炭酸カルシウムや、経口ビタミンD製剤が多いのは解ります。
ただ・・・
2.5mEq/L使用で、インタクトPTHが徐々に上がって行くグラフ(Fig6)を見ると、飲んでないんだろうなぁと感じます。
その証拠(?)に、静注型ビタミンD製剤では3.0、2.5ともに4ヶ月後は下がってますから・・・(Fig7)
処方通りに飲んでいる推移ではないだろう、と推測します。


論文
ANGEL ARGILES, PETER G.KERR, BERNARD CANAUD, et al:Calcium kinetics and the long-term effects of lowering dialysate calcium concentration.Kidney Int 43:630-40,1993




にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ
Twitter
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Gremz
