スポンサーサイト


新入職員指導

関東へ移ってきて、二人目の新入職員指導を行っています。
前職場で作成した資料を改訂と一部・・・一部か?追加して用いてます。

二人とも結構経験があるスタッフなので前職場のような新卒職員用のスケジュールではダメだな、と思い、新たにスケジュールを練り直しました。
2室ある透析室の内、1室だけですが回路組立をほぼ全台任せたりとか、大きな流れは同じでしょうか。
全台プライミングはなかなかスパルタだなぁとの意見もありましたが、新卒だったら2週間くらいやらせる所です。
やはり、回路の取り扱いは回数をこなしてなんぼだと考えているので、ともかく回路組立をやっていかないと。
経験者は、基礎が出来ていて応用力があればさほど問題なくこなせるようになるんじゃないか、という予想は今のところその通りの様です。
機械操作は抜けたりミスが目立つところですけど、そこは慣れだったり自分のやりやすい流れを構築できれば減っていく部分かと考えます。
一番気を使う穿刺ができる人だと側で見て、特徴を伝えるだけで十分なので楽ですね。
これが新卒だったら針の持ち方から始めないといけない所です。

あとは自分の問題もあるなぁ・・・
昔の旭化成と日機装しか装置を使っていなかったんで、他の装置の知識がもっと欲しいな。
細かい表現だったり、名称が違うと戸惑いがあります。
そこを装置毎の名称に変換できれば伝わりやすいと感じるこの頃です。
まぁ、この2年でJMSとNIPROも使用しているからあとは東レか。
勤務体制ももう少し練り直さないといけないかな。
どのくらいでどういうシフトにするのか、という点は進捗状況にもよるのでなかなか悩ましいところです。
基本同じシフトですが、100%ではないですし、周りのスタッフが協力してくれるのはありがたい限りですね。
時間を見つけてまた見直ししよう・・・

tag : 新入職員指導

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブクログ
Twitter
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Gremz
